3連休[日々の様子]

子供らは冬休みが終わったと思ったら、この土曜日からすぐに3連休。非常に元気でうるさいです。

雑談に付き合わされてると、うちの子供らも相変わらず幼稚というか可愛いけど疲れますね。

某和食のチェーンレストランにて。

長男「お寿司はどうして種類によって値段が違うの?」
小松「そりゃ捕まえるのが難しい生き物ほど値段は高くなるよ」
長男「蟹って高いね。捕まえるの大変だから?」
小松「まあ蟹は大変だよねえ」
長男「ハサミがあるから?」
小松「…」

寝る前に『自動車なんでも百科』を読みながら。

次男「ねー『地震を起こす車』ってあるの?」
小松「あ〜地震体験車か。ニセモノの地震を起こす車ね」
次男「そんな車はヒキョウだね!ア」
小松「ヒキョウって…地震が本当に来たときのための訓練のための車だから…」
長女「そんなの意地悪だよ!!本当は地震じゃないのに揺らすなんてア」
小松「だから練習のために…」
長女「でも揺らされた人は怖いじゃん!」
次男「わざとやるなんてヒキョウだ!!!」

どうもこっちをからかってるわけではないみたい…。ある意味僕らの小学生時代よりも子供らしいのか?

僕は正月は1日だけ子供抜きで遊びました。小学生時代の友人たち家族と後楽園で、
人間を地上80m以上に吸い上げる恐ろしいパラシュート(で名前合ってるか?)みたいなやつに乗ったり。いい歳してわざわざお金払ってオシッコちびりそうな思いしてるんだから僕らも幼いもんです。

そのときの画像です。いや〜東京は広い!怖い!
P110104112555.JPG

今日の動画
バンドネオンのアニバル・トロイロのカルテット&超グレイト歌手エドムンド・リベロのコラボ。どこでどう合わせたらこんな演奏になるんだ????すげえ!ちなみにピアニストは若き日のホセ・コランジェロ氏。
曲はアニバル・トロイロのSUR(南)
http://www.youtube.com/watch?v=WNbHlnZIoVk
2011-01-13 10:02 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

あけましておめでとうございます![日々の様子]

あけました!

謹賀新年!というにはもう遅いけど今年もどうぞよろしくお願いいたします。

景気づけにこんな曲でも。ピアソラにも大きな影響を与えたピアニスト、オスマル・マデルナの演奏で彼の自作の「降る星のごとく」(直訳すれば星の雨)1950年頃の映像?だと思います。
僕の著者「小松亮太とタンゴへ行こう」では紹介しなかったけど凄いお方なんすよ、この人も!
http://www.youtube.com/watch?v=_MJ8s7Zbx6w&translated=1


というわけで皆様もお仕事を始められた頃かと。

取り急ぎ新年のご挨拶でした。

今月のスケジュールは

●1月16日、ビルボードライブ東京…小松亮太トリオ&シャンティ

●1月25日、ビルボードライブ大阪…小松亮太トリオ&GONTITI

●1月29日、秦野市文化会館…小松亮太トリオ

*ビルボードはバンドネオン、ピアノ、ベースのトリオ。秦野公演はバンドネオン、ギター、ベースのトリオです。

ラジオも聴いてくださいまし。
●1月9日、朝10:30〜TOKYO FM 
内田恭子さんの「ウチ・ココ」へのゲスト出演の後編の放送です。

テレビも見てくださいまし。

●1月10日、朝10時10分〜NHK総合テレビ 「北斎〜幻の海」再放送します。小松亮太作曲&演奏のテーマ曲「記憶の回廊」聴いてやってください。

では皆様ごきげんよう。
2011-01-06 16:28 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

西塔祐三さんインタビュー[日々の様子]

一昨日はバンドネオン奏者、西塔祐三さんのインタビューをさせて頂きました。
DSCF6936.jpg

西塔祐三さんは、その研ぎ澄まれせたテクニックとフィーリングで、数あるタンゴの中でも特に演奏が難しい「ファン・ダリエンソ」の演奏スタイルを現在も貫き通し、「西塔祐三&オルケスタ・ティピカ・パンパ」を率いて活躍しているタンゴ・マスターです。

昭和30年代当時の空前のタンゴブームや、若いタンゴミュージシャンたちへのアドバイスなど、面白いお話と有意義なお話をたっぷり語っていただいた2時間でした。僕も初めてお聞きしてエー!?がく〜(落胆した顔)ッていうくらい興味深い話題でいっぱいでした。

こちらの番組のための収録でした。放送をお楽しみに!
http://www.classica-jp.com/lineup/index.html
2010-11-25 12:28 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

昨日は収録[日々の様子]

昨日はTHE ALFEE坂崎幸之助さんの「坂崎さんの番組という番組」で収録でした〜。
DSC_0160.JPG

数日前は同じスタジオで風味堂の皆さんと収録でした。番組名は「風味堂のロックでください!」
詳しいオンエアスケジュールは後日!

来週10月20日は札幌kitara大ホール、「ハッピータンゴアワー」でお待ちしてますよん。

東京の皆様は10月23日の江古田バディまでよろしくです。


2010-10-14 17:24 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

今日は取材[日々の様子]

今日は今夏から創刊された季刊誌「AIVA」の取材でした。秋号に掲載される予定です。

ムコネットのブログに東京バンドネオンクラブ公演での募金活動の様子がアップされています。
http://blog.muconet-t.jp/?eid=942904

それと現在発売中の月刊ラティーナ10月号に小松のインタビュー記事が3ページ掲載されています。新譜CD「小さな喫茶店〜東京タンゴカフェ」について語ってます。聞き手は齋藤充正さん。

あさってから仙台でトリオ始動です。その後10月10日は岡山シンフォニーホールでタンゴ名曲てんこもりコンサート「キング・オブ・タンゴ」。こちらは11人編成でゴージャス極まれり。

須川展也さんや奥村愛さんと札幌にも行きます。

10月23日の江古田バディもぜひぜひよろしくです。久しぶりにホームグラウンドでまったりやりますよん。
2010-09-30 01:24 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

久々の再会[日々の様子]

韓国のバンドネオン姫コー・サンジちゃんと成田空港で2年ぶりに会いました。

留学中のブエノスアイレスから一時帰国、韓国でちょっと仕事したらまたブエノスアイレスにトンボ返りするらしいです。
短い間の再会だったけど元気そうで嬉しかったです。http://kurovl.exblog.jp/

東京バンドネオンクラブの、かつしかシンフォニーヒルズ公演(9月25日)の昼公演のチケットはお陰様で完売しました。お買い上げありがとうございます。

チケットは夜公演のみとなりました。(9月17日公演は完売しております)

ぜひのご来場お待ちしております。
2010-08-29 23:50 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

Twitter風に...[日々の様子]

11日は愛知芸術劇場でフルート山形由美さんとジョイントでコンサートでした。

かみさんのブログにいろいろ画像がアップされてます。http://kurovl.exblog.jp/

ちゃんとした日本語面倒だからツィッター風につぶやきます。

※暑いよ〜。なんとかしろ〜。

※夏はかなり大変になるはずだったけど8月のスケジュール変更で結構暇。

※子供と図書館行ったら子供向けの蛾の専門書があってビビった。蛾の魅力を広めたいという学者の先生著

※こないだ機種変した携帯使いにくいふらふらボタンの表面が丸っこいから滑るし

※来週は夏休み恒例のホテル〇〇〇に出発。晩御飯食べ放題だからステーキ3枚は食うだろう。

※今日9月20日からのの春野寿美礼さん公演のアレンジ完了。ティンパニもハープもいるからすごいアレンジになった。

※知人のアルゼンチンの作曲家がバンドネオン協奏曲書いたから良かったら受け取ってくれとか言ってきた。今どきファクスかよ…朝7時に叩き起こされたふらふら

※かみさんから食道癌になる!とか言ってキムチ毎日食べるの禁止令

※長男と久しぶりに電車旅行した。初めて二人きりで飲み屋で晩御飯。嬉しかった

※北斗の拳に家族でハマリ中。クリキンの歌もいい。ほとんどジュデイ・オングなEDは昭和臭ムンムン。
2010-08-15 14:18 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

夏は花火ですね![日々の様子]

隅田川の花火大会行って来ちゃいました。ある方のご親切でとんでもないVIP席。やっぱり近くだと迫力が違う!
画像は長男(夏太り中)撮影。
100731_1940~01.jpg
2010-08-02 10:56 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

岡田ジャパンお疲れ様でした![日々の様子]

岡田ジャパンは残念でしたけど、僕は全然暗い気持ちにはなりませんでしたね。本当に素晴らしい内容だったと思います。不思議なくらい全然負けた感じがしないんですよ。

上海万博のプチレポートが、かみさんのブログにアップされてます。http://kurovl.exblog.jp/
僕らのライブの模様は後ほど…。
2010-06-30 02:11 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

必見・・・[日々の様子]

羽毛田監督プロデュースのお好み焼きナイト@大阪でのひとコマをアップしときます。(撮影by青柳誠さん)
F1000081.JPG
いや〜自分で言うのもアレですけど被りものしても全然面白く見えないね。俺という人間の幅の狭さ、懐の浅さを思い知らされております(涙)。

今日は新潟にバス移動。サービスエリアのソフトクリームが心に染みてます。青柳さん撮影。
F1000283.JPG

これから日本酒飲みに行きます。
2010-05-10 22:22 この記事だけ表示 |コメント 7 |トラックバック 0