雷の中、取材。[日々の様子]

今日は取材がありました。
IMG_0674.jpg
三鷹ケーブルテレビの収録で

ビール9月8日&9月9日のコンサート(三鷹市芸術文化センター)のプロモーションでした

アストル・ピアソラの没後20年特別企画で、ピアソラが、アルゼンチンの大詩人ホルヘ・ルイス・ボルヘスの詩や散文に曲をつけた「エル・タンゴ」を組曲形式ですべてやります!

黒ハートしかもピアソラの「バンドネオン協奏曲」までやっちゃいます!

詳しくはこちらです。良いお席はお早めに!
http://www.ryotakomatsu.com/schedule/
2012-05-10 19:16 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

名古屋にて[日々の様子]

ライヴ・イマージュ@名古屋も非常に楽しく終了しました!ご来場ありがとうございました!

さて、今日は名古屋で数日ぶりに家族と落ち合って男女に別れて遊んでます。

ぴかぴか(新しい)TOYOTA博物館!

まずは博物館の入口に鎮座します1982年の名車「DMCのデロリアン」
120504_1335~01.jpg

実にいろいろな車がありました。時代ごとの趣味趣向の変遷が、車のデザインに反映されていて面白かったですね〜。

僕が最も痺れたブツはこれ!

昭和30年、富士自動車の「フジキャビン5A型」!
120504_1358~01.jpg
正面からのお顔はまるっきりカピバラさん。ゆるキャラ的な可愛さに溢れたマイナー車ですが、後ろから見るとガチャピンの妖怪バージョン。
120504_1403~01.jpg

こんなのが街中を走ってた時代に想いを馳せながら福岡に向かいます。

★5月5日、ライヴ・イマージュ@福岡サンパレス

会場でお待ちしておりますけど、ご来場不可能な方は夜8時〜BS11「グスコーブドリの伝記・メイキング特集」をご覧ください!
2012-05-05 11:19 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

たこ焼き[日々の様子]

広島に向かう前にNAOTO君に連れてってもらって、たこ焼き店(蛸の徹)に行きました。
120501_1123~01 (1).jpg
僕の記憶では、東京で関西スタイルのたこ焼きを食べられるようになったのは1985年頃から徐々に…だった気がします。

それでも未だに大阪の一流店で喰らうと一味もふた味も違う気がするのは僕だけでしょうか?

さすがに味にうるさいNAOTO君、出されたモノを黙って喰う男じゃありません。たこ焼きネイティブな彼の講釈をBGMに喰うと納得度も急上昇。

るんるん5月2日 ライヴ・イマージュ@広島市文化交流会館。18:30スタート。お待ちしております!
2012-05-02 10:57 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

子犬を飼い始めました。[日々の様子]

ライヴ・イマージュ12 川口リリアで超絶的盛り上がりで初日を終えました!今年もたくさんのご来場ありがとうございました!

いま帰宅しました。実は我が家は子供ら&かみさんの意向で子犬を飼いはじめたんですが、犬経験ゼロの小松はイマイチどんな接し方をしたらいいかわかんないので戸惑ってます。

120428_2158~01.jpg

こういう画像が付くと和やかな私生活っていう感じですけど実のところ「こいつ俺のことどう思ってんのかな」という手探りの状態です。

雌なだけに気が優しいというか、ソツが無いというか、まずは悪い子じゃなさそうなので、ゆるゆる付き合っていきます。

明日(29日)と明後日はイマージュ@大阪オリックス劇場です。ご来場お待ちしています!
2012-04-29 01:54 この記事だけ表示 |コメント 5 |トラックバック 0

「ATARU」のバンドネオンは… [日々の様子]

川口リリアを皮切りに、今週の土曜日から始まりますライヴイマージュ12!

大画面とともに名曲、新曲の数々をお送りします!

るんるんそういえば中居正広さん主演でTBSのドラマ「ATARU」が始まりました。バックで流れている音楽はバンドネオンでは?そしてそれは小松さんでは?という質問をよくいただきます。

答え:そう、それは僕…じゃなくて僕の元弟子の早川純さんです。

ちなみに「カーネーション」でもよくバンドネオンの音色が聞かれましたが、それは北村聡さんです。皆さんご活躍ですな。

というわけでイマージュでお会いしましょう…。
2012-04-24 13:49 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

あなただけに教えます![日々の様子]

あなただけに教えます!

貴重映像ご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=NqLLqXVPxps

僕はこの曲すごく好きなんですよ〜。まさか80年代の映像で見られるとは…。

セステート・マジョールの演奏でホセ・リベルテーラ作曲のUniverso(宇宙)。

バンドネオン(左側)ホセ・リベルテーラ &(右側)ルイス・スタッソ

バイオリン(奥)エドアルド・バルサック&(手前)マリオ・アブラモビッチ

ピアノ オスカル・パレルモ

ベース キーチョ・ディアス

ありがたく拝聴したいものです。手(チョキ)
2012-03-19 17:54 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

今週は関西です[日々の様子]

今週は二日間に渡り大阪と兵庫でコンサートです。

イギリスの弦楽四重奏団「ブロドスキー・カルテット」との共演コンサートです。

★2月10日 19時〜いずみホール(JR「京橋駅」・長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」)

★2月11日 15時〜 三田市総合文化センター郷の音ホール(JR宝塚線・三田駅)

あすからリハーサルが始まります。今夜は、かみさんがショーロ(ブラジル音楽)ライヴのため、僕ひとりで子供らを率いてファミレスへ。ちょっと食い過ぎましたけど、久しぶりに子供らとダベれて楽しかったです。

先月末は栗山千明さん、陣内孝則さんとタンゴ番組の収録でした。今週もう一度収録したら3月の初旬にNHKでオンエアです。こちらもお楽しみに!
2012-02-07 11:30 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

新年会[日々の様子]

新年会は去年と同じ後楽園遊園地でした。

小学生時代の友達とその家族で総勢17名!

それぞれ結婚したり赤ちゃんが来たりで核分裂のようにメンバーは増え続けています。

国府弘子さんのブログに12月に共演させていただいた様子がアップされています。

ひろこダイアリー
http://blog.livedoor.jp/hiroko_kokubu/archives/51305696.html

いま刊行されているミュージック・マガジンで「俺のピアソラ」が高得点をゲットしています!選者の皆さんありがとうございました!

3月31日 名古屋ブルーノートでのライヴが決定しました!
http://www.nagoya-bluenote.com/schedule/201203.html
2012-01-07 17:00 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

エルムンド クリスマススペシャル[日々の様子]

生放送での緊張感ありありな中にも沖仁さんやシャンティとの共演で楽しく終了しました!NHK-BS「エルムンド」。
2011-12-23 23.53.01.jpg

放送開始1分前までのあの慌ただしさ。でも全くそれを感じさせないアンディさんはじめ出演者の落ち着きっぷり!

僕は4月の初放送から通算で8日間出演させていただきましたけど、レギュラーの出演者やスタッフの方々は平日は毎日あれをやってるんですよね…。お疲れ様です。

沖仁さんとの共演は大変だったけどスリリングで良かった!
またご一緒したいです。

明日はクリスマスっていうことで子供たちにはいろいろ付き合わされるでしょう。僕は今年はエルムンドが仕事納め(まだリハーサルや取材などはありますが)なので、明日からは呑みます。そして、だらけます。

いや〜今年もよく働かせていただきましたわ。ファンの皆さんも本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
2011-12-24 06:23 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

北千住で収録[日々の様子]

J-WAVEのクラッシィカフェをはじめ、いろんなラジオ出演のお知らせをしそびれてしまいました。バタバタしてまして大変申し訳ございませんm(_ _)m

保谷こもれびホール公演の振替日はもうすぐ決まると思います。すみませんが今しばらくお待ちください。

今日は足立ケーブルテレビの収録でした。僕の地元、北千住の3丁目界隈でいろいろ収録しました。今月下旬に放送予定です!
2011-1205-131456096.JPG

帰りにとんかつの島田さん(千寿本町小学校前)に立ち寄り久しぶりに至宝のヒレカツ定食を…いや〜うまかった!このお店で子供時代からとんかつの世界観を植え付けられた人は幸せですが、他のとんかつで満足しづらくなるという意味では不幸と言えましょう。
2011-12-05 23:45 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0