ライブイマージュ大阪公演[コンサート]

ライヴ・イマージュ大阪オリックス劇場での2公演も、毎回のことですが大変盛り上がって終了しました。本当にありがとうございました!

★小松亮太が音楽を担当した映画「グスコーブドリの伝記」のサウンドトラックは6月6日発売です!

★そして7月4日には今まで小松亮太が手掛けたテレビや映画での音楽を集めたベストアルバム「ジャバラライフ」が発売になります!
小松作曲の「下弦の月」や「風の詩〜THE世界遺産」、鳥山雄司さん作曲の「Starneon」、等々どうぞお楽しみに!
2012-05-01 11:01 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

ファンの集い ご来場ありがとうございました![コンサート]

先日の小松亮太ファンクラブの集い@Buddyでは多くのお客様に盛り上げていただき誠にありがとうございました!
写真 1.JPG

ムコ多糖症の子供たちへの募金活動にも多大なる御協力をいただき心より感謝申し上げます!合計金額など詳細は後程ご報告します。
写真 2.JPG

2009年に「名曲アルバム」で放送されました小松亮太編曲の「アディオス・ノニーノ」と「我が懐かしのブエノスアイレス」のオーケストラバージョンがNHK-FM、そしてNHKラジオ第2「名曲スケッチ」で再放送されます!是非お聴きください。

★4月17日(火)00:50〜01:00 NHK-FM

★4月19日(木)13:50〜14:00 NHKラジオ第2

http://www.nhk.or.jp/meikyoku/schedule/s1204d.html
2012-04-10 15:02 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

オルケスタ公演ありがとうございました![コンサート]

ミニツアーは終わりましたが、今日は大宮の鉄道博物館に末っ子とふたりで来てます。もう電車まみれ。
120402_1753~01.jpg

昨日のブルーノート東京、そして一昨日の名古屋ブルーノートには満場のお客様に盛り上げていただきまして、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
写真 (1).JPG
ラバジェンの「メリディオナル」ピアソラの「ビジェギータ」モーレスの「軍靴の響き」等々…お陰様で思い切った演奏ができました。弾きながら「トラディショナルなスタイルのタンゴはやっぱりいいなぁ…」と感じ入ってました。

年がら年中11人編成のオルケスタ・ティピカをやるっていうのは色んな意味でトゥーマッチだと思いますけど、やっぱりタンゴという以上は時々はやるべきだと思うし、タンゴに興味ある音楽ファンには必ず体験して欲しい音楽スタイルだと思いますね。

昨年と今年は世界が認めた天才ピアソラの生誕90年と没後20年の記念イヤーでした。だからこそ思うんですが「ピアソラ以前のタンゴに値打ちなし」という主旨のことを方々でお書きになっている一部の評論家や作曲家の先生方には、ぜひ今回のツアーのようなお客様の盛り上がりをご覧いただきたいですね。ピアソラが天才なのは誰しもわかっていることですが、だからといって彼以外のタンゴの全てが本当に先生方のおっしゃるように「所詮タンゴ」であり「ピアソラでも何でもない退屈なタンゴ」と言えるのかどうか。ピアソラ没後20年の記念の年にそこのところを実際に見て聴いて、お客様の反応も確かめてからご判断いただくのは決して無意味じゃないと思うんですが。

何度ライヴを観ても「所詮タンゴ」に聞こえて、何度CDを聴いても「ダンスの伴奏に過ぎない」と感じられるならそれはそれで結構ですが、観ない、聴かない、アーティストの名前も曲の題名も知らない状態で「天才ピアソラと退屈な古いタンゴ」という図式でピアソラを語ることが評論といえるんでしょうか?

文句を言ってるのではありません。没後20年の記念の年にそこを考えていただくだけで有意義かな、と昔ながらのオルケスタ・ティピカ編成で演奏しながら思ったんです。

札幌公演の様子はかみさんのブログをご覧ください。http://kurovl.exblog.jp/
2012-04-03 03:36 この記事だけ表示 |コメント 5 |トラックバック 0

残席僅少![コンサート]

黒ハート黒ハートお陰様で、4月1日の小松亮太&オルケスタ@ブルーノート東京は、あと10席ほどを残すところとなりました。どうぞお早めのご予約を。

★3月31日 小松亮太&オルケスタ@名古屋ブルーノートも残席が少なくなってきております。良いお席はお早めに!
http://www.nagoya-bluenote.com/schedule/201203.html#0331
2012-03-28 10:26 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

オルケスタ いよいよはじまります![コンサート]

今日はオルケスタの最終リハーサルでした。
写真.JPG
11人の分厚い音色…。ピアソラじゃないタンゴは古臭い?冗談じゃないよ。これだよな、これなんだよ、タンゴの醍醐味っていうのは…

バンドネオン:小松亮太 北村聡 早川純 鈴木崇朗
バイオリン:近藤久美子 伊能修 川口静華
ビオラ:南かおり(4/1のみ吉田有紀子)
チェロ:松本卓以
コントラバス:田中伸司
ピアノ:鈴木厚志

★3月29日〜3月30日 小松亮太&オルケスタ@札幌・教育文化会館
ゲスト:ヒロシ&キョウコ(ダンサー)セバスティアン&マリア(ダンサー)
アリエル・アッセルボーン(ボーカル)
※原則として会員制コンサートです。
お問い合わせ:コープ札幌文化鑑賞会011-209-1121

★3月31日 小松亮太&オルケスタ@名古屋ブルーノート

★4月1日 小松亮太&オルケスタ@ブルーノート東京
※1stはお陰様で満員となっております。
2ndは20時からオープンです。

心の底からお待ちしております!
2012-03-27 03:34 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

今年もファンの集い開催します[コンサート]

今日はBS11の取材でした。4月から始まる「グスコーブドリの伝記」のメイキングを中心とした番組のインタビュー収録でした。映画の中での小松の音楽作りについていろいろ打ち明けて参りましたよ。

帰りは渋谷のステーキレストランにて、本当によく働いた自分を褒め称えながら肉を食らいました。
120308_2026~01.jpg


黒ハート小松亮太ファンの集いのお知らせ

★4月7日(土)17時30分〜
西武池袋線・江古田駅前 ライヴハウス「Buddy」にて。
ファンクラブ会員様2000円。同伴者の方4000円。
お名前、会員番号、参加人数を明記してお申し込みください。
cajamagica@ryotakomatsu.com


今日はタンゴ動画をプレゼント!タンゴピアノにジャズ風味を採り入れたパイオニア、オスバルド・ベリンジェリ氏のカルテットで「アディオス・ノニーノ」。
ピアノはオスバルド・ベリンジェリ、バンドネオンはカルロス・ブオーノ、バイオリンはパブロ・アグリ、ベーシストは不明(多分ナカヤさん?)。
http://www.youtube.com/watch?v=4e1tz0samME&feature=related
終盤の長いピアノソロ部分は半分以上インプロです。
2012-03-09 15:55 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

月末もオルケスタ![コンサート]

★NHK BSハイビジョンの「栗山千明の恋するタンゴ・カフェ」ご覧いただけましたか?本格的な番組でしたね!

前回に引き続きまたまた出演します!
爆弾3月8日 23時29分〜爆弾

僕は今つかの間の休息を味わっていますが、月末からはオルケスタ再演します!

★3月29日&3月30日 小松亮太&オルケスタ@札幌・教育文化会館 ※原則として会員制コンサートです。
お問い合わせ:コープ札幌文化鑑賞会011-209-1121

★3月31日 小松亮太&オルケスタ@名古屋ブルーノート

★4月1日 小松亮太&オルケスタ@ブルーノート東京

バースデー映画「グスコーブドリの伝記」に関する小松亮太のインタビュー。
http://tezukaosamu.net/jp/mushi/index.html

ぴかぴか(新しい)メイキングを追った番組もBSで始まります!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120210_511337.html
2012-03-06 19:31 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

オルケスタ @仙台[コンサート]

大変盛り上がりました。小松亮太オルケスタ仙台・東北大学川内萩ホール公演!満員のお客様ありがとうございました。

やっぱりバンドネオン4台を含むオルケスタ・ティピカはタンゴの王道です。
写真.JPG

本場アルゼンチンでもオルケスタ・ティピカのコンサートはほとんどなくなってしまったけど、「好きも嫌いもなく」なくてはならないんだよ、オルケスタは!

明日から休息します。次は札幌公演!

小松亮太オススメのタンゴ動画集ができました。こちらからいろいろご覧ください。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL2BB7D22206E07369

また近々レア物映像をご紹介する予定です!
2012-03-04 12:53 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

ブロドスキークヮルテットとの共演[コンサート]

大阪いずみホール、そして三田市総合文化センターの「小松亮太&ブロドスキー・カルテット」。かなり盛り上がって幸せでした!たくさんのご来場ありがとうございました!

ブロドスキーの皆さんとは3年前のNHKの収録入りコンサート以来でしたけど予想以上に息が合って幸せなライヴになりました。

奇しくも1月のエクセルシオ・カルテットのコンサートから弦楽四重奏との共演が続きましたけど、ピアノもベースもない4人との共演は本当に難しい。

でも重箱の隅をつつき合うようにお互いの雰囲気を察知し合って演奏する喜びは確かに格別ですね。

3年前に僕が書いたアレンジをそのままやりましたが、また共演の機会があったら喜んで新アレンジを書かせていただきます!

画像は有名お好み焼き店での打ち上げ。もう納豆だろうがキムチだろうが臆せず攻め続けるブロドスキー・カルテットは素敵です。

2012-02-10 23.39.08.jpg

明日は東京でテレビ収録です。栗山千明さんや、タンゴダンスの世界選手権で2009年に優勝したHiroshi&Kyokoさんとご一緒します。NHKのタンゴ特番で面白くなりそう。3月初旬にオンエア予定。

そして明後日からは先週録った「グスコーブドリの伝記」のサウンドトラックの怒涛の編集に入ります。何しろ40曲近くあるから根性が試されそうです。

お知らせです。

★日本が誇るラテンアメリカ文化研究家の西村秀人さんが監修しているミュージック・エアの「西村秀人監修 タンゴ・アワー」の#41として、以前「タンゴ・イン・コンサート」で放映された2003年のブエノスアイレス・センテナリオ公園での小松亮太グループのライヴの再放送があります。

2月15日(水)20:00〜です!

西村秀人さんのHP「カフェ・デ・パンチート」のブログでも宣伝しています。
http://panchitomusica.blog26.fc2.com/
2012-02-12 03:02 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

クヮルテット エクセルシオ[コンサート]

第一生命ホールでクァルテットエクセルシオ 美しく終了しました!ありがとうございました!

そしてエクセルシオの皆さん、たくさんのリハーサル本当にありがとう!ファイブタンゴセンセーションズまたやりたいですね。
417113_290887354301332_100001402089067_820858_1075308768_n.jpg

★今日 1月29日に毎日新聞に僕の記事を大きく掲載していただいています。僕の両親と一緒に出ています。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120129ddm010040036000c.html

★明日から「グスコーブドリの伝記」サウンドトラックのレコーディングです。ニコニコ動画の生配信お楽しみに!http://tezukaosamu.net/jp/news/n_863.html
2012-01-29 14:30 この記事だけ表示 |コメント 4 |トラックバック 0