クァルテット・エクセルシオと共演します[コンサート]

新年へのカウントダウンが始まろうとしていますが、皆さん風邪などひいていませんか?

今日は中央区勝どきの第一生命ホールで、日本が誇る本格派弦楽四重奏団、エクセルシオ・クァルテットの皆さんとリハーサルしました。

チェロの大友肇さんやビオラの吉田ゆっこちゃんとは、94年頃の僕のバンド活動の最初期に辛苦を分かちあった(というか超ビンボー低予算ツアーに耐えてもらったもうやだ〜(悲しい顔))仲なんです。
久しぶりに17年前の気迫を懐かしく想いだしながらリハーサルしてます。

★1月28日・午後2時スタート 第一生命ホール(大江戸線、勝どき駅)
「クァルテット・エクセルシオ&小松亮太」
http://quartet-excelsior.asablo.jp/blog/

僕はゲストとしてアストル・ピアソラの

ぴかぴか(新しい)ファイブ・タンゴ・センセーションズ(全曲)

そして

ひらめきブエノスアイレスの冬(小松亮太アレンジ)

を共演します。

ファイブ・タンゴ・センセーションズは生前のピアソラご本人とクロノス・クァルテットがやってました。有名曲じゃないけど、迷宮に迷い込まされるような魔力があるんですよね。初めて5楽章全部やるんですよ。凄い!

ブエノスアイレスの冬はフィギュアスケートの高橋選手によって知られてますけど、僕のオリジナルアレンジで弦楽四重奏とバンドネオンで!

これを逃すと僕の都内での公演はしばらくありません。
http://www.triton-arts.net/ja/concert/2012/01/28/308/

お待ちしております!
2011-12-27 22:35 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

保谷こもれびホール 終了しました![コンサート]

ラスト・タンゴ・センセーションズ@保谷こもれびホール振替公演は、今度こそ滞りなく楽しく終了しました!多くのお客様のご来場に感謝申し上げます!

本来なら12月4日に開催されていたはずなんですが、会場の破損とその工事のため、安全第一をとっての日程変更となっていました。

変更に伴いご都合がつかず、やむなくキャンセルされたお客様のためにも、是非とも再度の公演をやらせていただきたい!と今から熱くみなぎっております!

昨日は昨日でTBSの「THE世界遺産」の忘年会に出席させていただいておりました。視聴率ぐんぐん良くなっているし、来年も頑張ろう!とプロデューサーはじめスタッフの皆さんが雄叫びを上げるなか、バンドネオンのソロで「風の詩〜THE世界遺産」を弾かせていただきました。
111220_214039.jpg
ちなみにTBSが放送する2012年元旦の最初の番組はTHE世界遺産なんだそうです!

★足立ケーブルテレビの「みてみてあだち」に出演中です。12月に入ってからずっとリピート放送されてたみたいで。足立区の皆さん、告知が遅くなってすみません!

★12月23日、夜10時〜NHK-BS「エルムンド」見てくださいね〜。
2011-12-22 06:45 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

仕事納めは・・・[コンサート]

寒さ厳しき年の瀬、皆さんはいかがお過ごしですか?

僕も今年のライヴは仕事納めが近づきつつあります。

★12月21日、19時スタート。
ラスト・タンゴ・センセーションズ@保谷こもれびホール(振替公演)【急遽日程変更がありましたのでピアノは鈴木厚志 から熊田洋になっております】

★12月23日、22時〜NHK-BS1「エルムンド・クリスマススペシャル」に生出演。

よろしくお願い致します!
2011-12-20 15:30 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

山口県萩市 素晴らしく終了しました![コンサート]

素晴らしく楽しく終了しました。小松亮太withラスト・タンゴ・センセーションズの山口県・萩市民館公演!

お陰様で嘘なし、気取りなし、手抜きなしの本気のコンサートが出来たと思います。たくさんのご来場ありがとうございました!
2011-1218-185938490.jpg

おとといの国府弘子さんとの所沢公演が終わった翌朝7時前の出発だったのでキツかったですけど羽田から宇部空港までゆっくり眠りつつ(機内食はしっかり食べましたけど)無事到着しました。

で、楽屋に着いたら、な、な、なんとスタッフの方の手による、お手製の鯛汁が大きなお鍋に入って届いていました。

本当に美味くてメンバーもマネージャーも一人につき平均で6杯ぐらい食べてたんじゃないかな?ツアー中のスープ類は沁みるんだ。もうやだ〜(悲しい顔)さすが海の幸の宝庫、山口県の日本海側!

かみさん(近藤久美子)の今は亡きお父さんの故郷がここ萩市だったんですけど、市内では有名人だったらしいです。その理由はズバリ「頭が良かった」からだそうです!とにかく勉強ができる高校生だったらしい…

勉強コンプレックスの塊である僕には耳の痛いお話しです…ふらふら

実際、会場ロビーでの即売にいらしていたCDショップの店長さんも「ああ、成績優秀だった近藤さんね〜exclamation」って言ってましたから。本当に有名だ!

というわけで、翌日は萩市内の観光と洒落込みました。何しろ件のかみさんのお父さんの従兄弟の方が、もうこれ以上は考えられないレベルの観光メニューをご用意くださって、僕も久しぶりに仕事を忘れて観光モードに。

吉田松陰先生ゆかりの地をたくさん訪ねました。こんな小さな小屋みたいな塾から高杉晋作ほか明治維新のヒーローたちが…と思うと感激もひとしお。

取り急ぎ萩公演のご報告でした!
2011-12-20 12:39 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

アンフォゲッタブルコンサート[コンサート]

所沢ミューズでの国府弘子さんを中心とした「アンフォゲッタブルコンサート」。ベースの八尋さんやパーカッション岩瀬さんとの素晴らしいトリオと、ゲストの渡辺真知子さんの超強力な歌声で盛り上がって終了!たくさんのご来場ありがとうございました!

2011-12-17 20.48.47.jpg

初タンゴ体験で国府さんは緊張なさってましたが、僕も慣れない曲(渡辺真知子さんの伴奏や国府さんオリジナル曲)でかなりビビってたんですよ〜。

国府さんとは結構前から二人で自主トレしてたんですけど本当に努力されてましたね。タンゴのピアノって初めてのピアニストには本当に難儀な世界だからな… でも苦しくも楽しいコラボで良かった良かった。

★明日(12月18日)は早朝に移動して山口県の萩市民館でラスト・タンゴ・センセーションズ(バイオリン近藤久美子、ギター天野清継、ピアノ鈴木厚志、ベース田中伸司、バンドネオン小松亮太)です。17時スタートです。

なにがなんでもいいコンサートにすべく頑張ります!手(チョキ)
2011-12-18 00:22 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

ロコへのバラード 大千秋楽[コンサート]

ロコへのバラード金沢・北國新聞赤羽ホールで大千秋楽を無事に終えました。ものすごい盛り上がりを見せ てくださったお客様に感謝申し上げます!

打ち上げは西島千博さんの「た〜いへん揺れるハート」な仕切り で盛り上がりました!僕は一次会で失礼しましたが、 朝6時にホテルに戻った方々も多数。

素晴らしい公演でしたね。アトリエダンカンの皆さ ん、キンテート・オセイロの皆さん、彩吹さんはじめ キャストの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

いま羽田空港に着きました。これから国府弘子さんとリハーサルです。明日(17日)の所沢ミューズ「アン フォゲッタブルコンサート」お楽しみに!

そうそう、もちろんこれもお忘れなく!

★ラスト・タンゴ・センセーションズ@山口県・萩市民館

お待ちしています!
2011-12-16 14:31 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

移動中[コンサート]

タンゴショー「ロコへのバラード」大阪公演は無事終 わりました!たくさんのご来場ありがとうございまし た!

2日目の昼公演が終了して、大阪駅からサンダーバードに乗り、快適なグリーン車で日本酒を飲みながら移動中。あすの金沢・北國新聞赤羽ホールでの千秋楽をお楽しみに!
2011-12-14 17:47 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

五重奏三公演![コンサート]

いや〜盛り上がった楽しかった!広島廿日市、大阪、磐田の3連チャン!たくさんのご来場とお買い上げ誠にありがとうございました!

演奏はほとんど日によっての凸凹はなくて、ライヴごとの閃きと高いテンションを維持できたと思います。一番最後に「革命家」をやる怖さもだんだん楽しめるようになってきたし。
2011-1210-190418559.JPG

CDサイン会もたくさん並んでいただきましちね〜。うれしかったし。遠方からわざわざご来場のお客様も多くて身が引き締まる思いでした。

さあ、今日だけはゆっくり休んで明日からの仕事に備えます。実は明日からまた大阪なんですね〜。

タンゴミュージカル「ロコヘのバラード」

★12月13日&12月14日 大阪・サンケイブリーゼ

★12月15日 金沢・北國新聞赤羽ホール

★12月17日 所沢市民文化センターミューズマーキーホール。国府弘子さん「アンフォゲッタブルコンサート」にゲスト出演。国府さんがタンゴ弾いてくれちゃいます!

★12月18日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@山口県・萩市民会館

★12月21日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@保谷こもれびホール(振替公演)

お待ちしております!
2011-12-12 16:44 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

明日から3日連続公演です[コンサート]

ひとつ前のブログで発表になっております通り、保谷公演は振替日は12月21日に急遽決定しました!

明日から3日連続のミニツアーです。

タンゴを聴きたいあなた!バンドネオンを見たいあなた!そして小松亮太に会いたいあなた!

★12月9日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@広島 廿日市市さくらぴあ

★12月10日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@大阪「ビルボードライブ大阪」

★12月11日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@静岡県・磐田市民会館

ニューアルバム「俺のピアソラ」とともにお待ちしております!
革命家 アディオス・ノニーノ ジェラシー リベルタンゴ エル・アランケ 風の詩〜THE世界遺産 首の差でetc…

お待ちしております!
2011-12-08 15:05 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

名古屋公演、そして来週もツアーです。[コンサート]

名古屋のアートピアホールでのコンサートは約700人のお客様の熱い声援で非常に楽しく終了しました!たくさんのご来場に心より感謝申し上げます!

楽屋に名古屋名物「きしめん」が届いていたことが出演者のヤル気に拍車をかけたことは言うまでもありません。主催者の名古屋市文化振興事業団の皆様ありがとうございました!

来週も3日連続でツアーです(保谷こもれびホール公演は完売しました)。
ビルボードライヴ大阪のサイトにコメント動画がございます。ご覧ください。
https://www.billboard-live.com/membersarea/music/komatsu_movie2011.html

★12月9日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@広島 廿日市市さくらぴあ

★12月10日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@大阪「ビルボードライブ大阪」

★12月11日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@静岡県・磐田市民会館

★12月18日、ラスト・タンゴ・センセーションズ@山口県・萩市民会館

実はこれらとは別に、12月17日は所沢で国府弘子さん&渡辺真知子さんのコンサートにゲスト出演させていただきます。詳しくはこちら!
http://www.muse-tokorozawa.or.jp/koen/20111217.html

ご来場心よりお待ちしています!
2011-12-03 16:00 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0