image初日[小松亮太]

イマージュ川口公演終わりました。あたたかい(月並みな言い方だけど本当にあたたかい感じだった!)お客さんで嬉しかったです。皆様のお陰でいい初日になりました。

次は新潟です。お会いするのを楽しみにしてます…。


080419_1553~0001.jpg
2008-04-20 16:50 この記事だけ表示 |コメント 4 |トラックバック 0

千葉の海は素晴らしい[小松亮太]

先日、家族旅行で千葉に行きました。
カーナビのお陰で聞いたこともない街に迷うことなく辿り着くことが出来ます。
助手席でゲロ吐きそうになりながら地図と睨めっこしてたカーナビ無し時代が懐かしいです。

東京から大して遠くないところに夢みたいな大自然の世界があります。
千葉(外房の海)は素晴らしい。

画像はボートでこれから漁に出る漁師さんの勇姿を見て「頑張って〜」と声を張り上げるうちの坊主たち。
080401_1556~01.JPG

海岸にはカラスが突っ突いたエイの死骸とか、海に帰りそこねた小魚の死骸とか豪華な屍ワールドになってて、坊主たちは大興奮。
「サメと会いたくない」と散歩を嫌がっていた一番下の男の子も終いには「帰りたくない」とベソをかくほど非日常的な魅力に溢れた春の海岸でした。


2008-04-14 19:09 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

春ですね[小松亮太]

先日、真ん中の子の小学校の入学式がありました。
自分の入学式の日のことを少しは憶えてるだけに感慨深いというか時の流れの不思議を感じます。
入学式前夜、長男坊による疑似授業が行われてました。ここぞとばかり先輩風を吹かせる兄貴…。

080406_2113~02.jpg
2008-04-09 12:07 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

お天気コーナーでお会いしましょう[小松亮太]

これからしばらく「ズームイン!」のお天気コーナーで小松の音を聞いていただけます。羽毛田丈文さんのアレンジによる「ハローグッバイ」のイマージュVer.です。詳しくはこちら。
http://www.ntv.co.jp/zoomin/info/080331.html

2008-04-03 19:23 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

日暮里舎人ライナー[小松亮太]

080330_1448~01.JPG祝!日暮里舎人ライナー開通!ということで子供たち連れて家族5人+おじいちゃんとおばあちゃんの、計7人で日暮里から乗り込みました。

僕も子供の影響受けて夢幻鉄道なんていう曲を作ったりしましたけど、いや〜まだまだ甘いっすね。ホンモノの命がけ鉄道マニアのみなさんは開通日ともなると本当にすごい…。

プラットホームの混雑をものともせず、まだこの路線に慣れてない駅員さんをつかまえてはマニアック過ぎる質問を浴びせてやり込めてる一直線な眼差しの青年。
眺めのいい座席の席取りの順番を巡って罵り合いを始める男性(推定55歳)VS子連れのお母さん(推定40歳) & 中学生くらいの息子さん。

すべては鉄道(モノレールだけど)への熱き想いの発露。したがって駅員さんも冷たくあしらうわけには行きません。

個々の想いを率直に表現する乗客のみなさんに終始笑みを絶やさず対応し、ときにはすすんで喧嘩の仲裁まで買って出る姿…渇いた都会での一服の清涼剤と言えましょう。

ほんっっっとに大変そう。

途中、足立小台という新駅がありました。この土手の画像はそこで撮りました。
080330_1457~01.JPG
僕は小2の頃、自転車で散策中に工場が多いこの街に迷い込み、泣きながら歩いてるところをトラックの運転手さんに助けられ北千住まで送ってもらったことがあります。
業務用トラックに乗った経験は、あれが最初で最後です。懐かしい。

以上、ちょっといい話(微妙か?)2連発でした。
2008-03-31 12:15 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

春休み[小松亮太]

080325_2147~0111[.JPG080328_2239~01.JPG春休み中のうちの坊主が「フィギアを作る」と張り切ってます。
「よく出来てるね〜」と軽く褒めたら、「ひとつ百円で売れないかなぁ」と甘いことを言ってます。
僕も今から26年くらい前、同級生とつるんで水風船をひとつ50円で売り歩こうとして世の中の壁にぶちあたった経験があります。
いろんな経験して大きくなってくれよ…。

2008-03-31 11:43 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

雑誌の御知らせです[小松亮太]

雑誌モーストリークラシック五月号に「若き民衆」公演レポートと小松のインタビューが3ページ掲載されてます。

あと、ヤマハからアルバム「イマージュ7」の収録曲が全曲ピアノソロにアレンジされた楽譜が出ました。もちろん「土手と君と」も入ってます。

買ってやっておくんなまし。
080325_2132~01.JPG
2008-03-26 12:24 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

幼稚園の先生[小松亮太]

昨日はうちの真ん中の子の幼稚園の卒園式でした。一番上の子の卒園式でも感じたことですけど、幼稚園の先生っていうのは本当に偉い!
ゴマすってんじゃないです。
あんなに若いのにあんなに心が大きくて、とにかく徹底的に優しい。でも必要があれば愛情を持って叱ることができる。
どんな過酷な状況でも笑顔を絶やさず、子供のワガママも体を張って受け入れる。
それでいて実は仕切りがうまい!
いつもは子供が相手だけど、PTAにはちゃんと大人モードで接する。
つまり完璧です。先生たちは多分僕よりひと周り近く年下なんだろうけど会うとちょっと緊張します。
僕も今年で35なので、「最近の若いもんは…」みたいな発言がそろそろ多くなるか…と思いきや、幼稚園の先生のお陰であんまりそんな気持ちにはならないんだよね。
こんなに子供を大切にしてる若者たちがいる、まだ日本も捨てたもんじゃないですな、的に短絡すんなよオヤッさん(俺)。
若い人の中にも、お年寄りにの中にも、いい人と悪い人がまろやかにブレンドされてるのが世の中っていうもの。世代でどうこう言っちゃいけませんね。

幼稚園の先生たちは、教え子たちみんなが、まずは「いい人間」になることを切望してるんですよ。
社会的に偉くなってくれたり、金持ちになってくれたりしたら、もちろんそれはそれで嬉しいだろうけど、まずは絶対に将来「いい人間」になって欲しくて先生をやってるんだよね。単なる子供好きじゃないんだよ。

もちろん僕も俗物だし、はっきり言えば「いいカッコする」「偉く見せる」のが商売だから、あまり呑気なことも言ってられない。
だけどあの先生たちの顔を見てると…「偉くなりたい」「金が欲しい」っていう自分の下卑た根性に潰されちゃいけないって思うんだよね。ときどき潰されそうになりますけどね。
何の世界でも、いつの時代にも、教え子に「いい人間」になって欲しくて一生懸命、純度100パーセントで教えてる先生がいるわけだけど、人生が始まったばかりの幼児を育ててる幼稚園の先生たちは特別にそこのところの思いが強いと思います。
せめて…あの一生懸命な先生たちを裏切らないようにうちも子育てしなきゃと思います。
もちろん子供のことを言う前に自分もちゃんとしなきゃと思ってます。もちろんわかってますよ。
とにかく優しくて強くて立派な若い先生たちに心から御礼申し上げます。
2008-03-21 11:13 この記事だけ表示 |コメント 6 |トラックバック 0

明日です。[小松亮太]

こんにちは。かみさんの主宰する「キンテート・オセイロ」吉祥寺マンダラ2のライブ、あした3月15日に迫りました。
熊田洋さんの新アレンジの「ロカ・デ・アモール」とか、「アムラード」とか、アストル・ピアソラの「俺たちの時代(ヌエストロ・ティエンポ)」とかいろいろ…。
前売り2500円。当日3000円。前売り予約受付はライブ当日の午前中まで可能です。
こちらでお名前と人数をお知らせいただき、あとは会場に直接ご来場下さい。夜六時半開場、七時半開演です。ozzeiro@yahoo.co.jpです。
画像はリハーサル休憩中。
080313_1816~01.JPG



一応、吉祥寺マンダラ2のホームページも。http://www.mandala.gr.jp/man2.html

かみさん孝行な小松でした。
2008-03-14 10:12 この記事だけ表示 |コメント 4 |トラックバック 0

コンサートの御紹介です。[小松亮太]

今日はフランスのバンドネオン奏者を紹介します。
オリビエ・マヌーリさんという人です。まずはこちらどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=W0du72jdxPI
それからこれも。http://www.youtube.com/watch?v=NIY63YSsgaY

フランスでよく使われてるクロマティック式という方式のバンドネオンを弾いてます。
このマヌーリさんが、巨匠ベーシスト齋藤徹さんとツアーするそうです。題して「千恵の輪トリオ・ジャパンツアー2008」

齋藤徹さんは、僕と演奏してる『アウセンシアス』というアルバムもありますから、もちろんたくさんのファンがいると思います。

ツアースケジュールはこちら。http://web.mac.com/travessia115 なんですけど…読みづらい方のために簡略化して…カッコ内は公演の予約とお問い合わせの電話番号です。

3/20台東区なってるハウス(0338472113)
3/21静岡ライブバー・フリーキーショウ(0542738699)
3/22中野区プランB(0333206315)
3/23渋谷アップリンクファクトリー(0368255502)
3/24埼玉上尾バーバー富士(0487722175)
3/28東中野ポレポレ坐(0332271405)
3/29埼玉深谷スペースWHO(0485856685)
3/30田園調布いずるば(0333206315)
4/1福岡・西南学院大学コミュニティーセンター・ホール(08017115074)●この日はトリオ・ロス・ファンダンゴスも出演。
4/3広島・安芸区民文化センター(0822867555)
4/4京都・元立誠小学校(0752117696)
4/5大阪・大東市・野崎観音本堂(0728762324)
4/6彦根市・西覚寺(0749224435)
4/7名古屋・千種区TOKUZO(0527333709)
4/9長野・ガレリア表参道(0262696161)
4/10京橋・ギャラリー椿(0332817808)
4/12神奈川・湯河原 空中散歩館(0333206315)

僕も都内のどこかのライブに行きます。楽しみ〜
2008-03-11 19:03 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0