デビュー10周年東京スペシャル公演 ありがとうございます。[小松亮太]

小松亮太デビュー10周年記念、六本木ビルボード公演残すところ明日のバホフォンド公演へのゲスト出演のみとなりました。
初日のゲストのゴンチチさん、今夜のゲストの大貫妙子さん、花を添えて頂いてありがとうございました。
ゴンチチさんとはゴンザレス三上さん作曲「楽しみな週末」と、小松亮太作曲「土手と君と」を、大貫さんとは大貫さん作曲「イベール」と小松が新しく作曲し、大貫さんが作詞した「ホテル」を共演しました。
そしてメインは9人で「バンドネオン協奏曲」。超盛りだくさんでした。鬼のように疲れた…。
こんなセットでライブできるバンドはないと思います。10年間育てて下さったファンの皆様ありがとうございます!
そしてご来場のお客さまに感謝申しあげます。
DSCF1217.jpgDSCF1227.jpgDSCF1231.jpgDSCF1243.jpgDSCF1244.jpg
2008-10-05 01:48 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

大貫妙子さんとリハーサルしました[小松亮太]

大貫妙子さんとリハーサルしてきました。
ビルボード公演のためのリハーサルでした。
http://kurovl.exblog.jp/
かみさんのブログに詳しく出てますんでご高覧よろしくです。
いい曲になってホッとしてます。ビルボード公演の詳しい情報はこちらです。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=6567&shop=1
2008-10-01 10:52 この記事だけ表示 |コメント 4 |トラックバック 0

僕の定説[小松亮太]

画像のクッパを喰っております。
080919_1408~01.JPG

忙しくて大変なとき、辛いことがあったとき、韓国料理を喰えば生きる力が湧いてくる。
これ定説です。

さて六本木の東京ビルボード公演近いです。10月3、4、が僕のバンドで、日替わりで大貫妙子さんやゴンチチさんをゲストに迎えつつ。
バンドネオン協奏曲とか、いろんな曲をやります。もちろん小松アレンジのリベルタンゴも。

そして10月5日はラテン・グラミー賞の栄光に輝いた「バホフォンド」のライブにゲスト出演します。

とにかく詳しくはこちら。よろしくご来場下さいまし。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=calendar&date=200810&shop=1

宣伝でした。

2008-09-26 19:31 この記事だけ表示 |コメント 4 |トラックバック 0

ニューアルバムの詳細発表![小松亮太]

「小松亮太 ピアソラ・ベスト」の音が完成しました!
ベスト盤と言っても、もちろん新規収録の音源もあります。
●リベルタンゴ(小松アレンジ、2008年の大阪ライブ)、
●アディオス・ノニーノ(ピアソラ自身による未発表アレンジ)、
●かねてからリクエストが多かったオブリビオン、
●元ピアソラキンテートのメンバー(P・シーグレル、F・スアレス=パス、H・コンソーレ、H・マルビチーノ)と小松の共演による98年の東京ライブから、天使の死、愛のデュオ。
●その他ボーナストラックあり。

編集していて、10年前の本場の大先輩たちとのライブは我ながらよくやったなぁ…っていう印象。それに当たり前だけど、あのキンテートの人たちは本当に上手い人たちなんだなあ、と改めて感じた次第。
ふだんから自分を支えてくれてる仲間たちも本当に上手くなった…って言ったら失礼に聞こえるかもしれないけど、まあ実際このくらいの演奏は当たり前にできるレベルになったんだなぁ、と……。
ピアソラは生きてたらもうすぐ90歳のおじいちゃんなわけで、その音楽もそろそろ古いものになるのは当然なんだけど、やっぱりまだまだ「リベルタンゴのピアソラ」っていう以外のところは知られてない。彼と彼の周辺の人たちが作っていた音楽はもっとしつこく聴いてもらわなきゃいけないと思ってるんです。簡単に言えばもったいないんだよ。

安全な有名曲ばかりのベスト盤とは全然違うと思います。リベルタンゴやアディオスノニーノはこのアルバムでしか聴けないアレンジだし、スタンダードに混じってビジェギータだのメイド・イン・USAだの、世界で唯一のレパートリーが入ってるところがすごい。
そう!すごいんだよ。本当なんだからしょうがない………、と思うんだなぁ僕は!σ(^◇^;)。。。

11月発売です。どうぞよろしくお願い致します。
2008-09-24 14:35 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

チケットお急ぎください![小松亮太]

バンドネオンクラブ四ッ谷公演お陰様でチケットあと数枚になりました。
かつしかシンフォニーヒルズ公演ぜひお出で下さい。
●11月20日19時〜 かつしかシンフォニーヒルズ小ホール。2500円。
○出演…東京バンドネオンクラブ、小松亮太ユニット…バンドネオン鈴木崇朗 コー・サンジ バイオリン近藤久美子、宮越建政 専光秀紀 ベース田辺和弘 ピアノ三枝伸太郎 フルート梶原一紘 ギター大柴拓 ボーカル マキシモ・ファイナ & Sayaca パーカッション八尋悟史(友情出演)
珍しい曲と超有名曲の両極端を一日で聴いてみたい方はぜひどうぞ!!!!! http://www.TokyoBandoneonClub.jp/
2008-09-23 14:08 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

バンドネオンクラブ、チケットわずかです。[小松亮太]

バンドネオンクラブのコンサート、11月28日の四ッ谷公演は残りのチケット30枚になりました。お急ぎ下さい。
かつしか公演はチケットまだございます。 http://www.TokyoBandoneonClub.jp/
よろしくご来場下さい!
2008-09-22 17:12 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

レコーディング2日目[小松亮太]

そして昨日は11月発売予定のアルバムに収録される、アストル・ピアソラの未発表アレンジのアディオス・ノニーノをレコーディングしました。画像はソニースタジオにて。
080918_1932~01.JPG

メンバーは小松と、ピアノ三枝伸太郎、ベース田辺和弘、バイオリン喜多直毅・近藤久美子、ビオラ番場かおり、チェロ植木昭雄、ギター桜井芳樹、ドラム佐竹尚史。
このアディオス・ノニーノは、ピアソラが1970年代初頭に組んでいたコンフント・ヌエベという9人組のために書いたアレンジみたいなんですが、音の記録は全くない、譜面だけが残されたアレンジで、僕がひょんなことから譜面をもらったんです。だから世界初レコーディングです。ちなみにコンフント9がアディオス・ノニーノをやってるライブ音源がマニア向けに非公式に出回ったことはあるんですが、そのアレンジとは更に違うバージョンです(譜面にバージョン2って書いてある)。

多分当時の新ユニットのために、自分の定番曲に改めて新アレンジを書きおろしたものの没にしてしまったんだと思うけど。誰か他の人がやったという話しも聞いたことないし・・・。
没になってしまったのであろうだけに、確かにアレンジ上の問題はなくもない。だけど気合いいれて工夫してレコーディングしたらかっこいい演奏になったよ!

11月の発売をお楽しみに。
もうひとつの名曲、オブリビオンもレコーディングしました。
ギター桜井芳樹さんのブログにもちょっと様子が…。http://skri.blog01.linkclub.jp/

明日から三日間はミックスです。
頑張ります。
2008-09-20 20:14 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0

東京バンドネオン倶楽部のコンサート[小松亮太]

八月にNHKの「いっとろっけん」でも紹介されました東京バンドネオンクラブのコンサートのチケット発売開始です。
●11月20日、19時開演…かつしかシンフォニーヒルズ(アイリスホール)
●11月28日、19時開演…四谷区民ホール
詳しくはこちら、僕が寄稿したいコメントもアップされてます。http://www.TokyoBandoneonClub.jp/

電子ぴあ
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0836399
でもどうぞ。Pコードは300―330 コンビニ(ファミリーマート、サンクス、サークルK)で買えます。
今年は2回公演だけなのでチケットはお早めにどうぞ。ちなみに四谷公演はすでに残席は100枚ちょっとみたいです。
入場料金2500円のうちの200円が「ムコ多糖症支援ネットワーク」に寄付されます。去年のバンドネオンクラブの様子と合わせてご覧下さい。http://muconet.jugem.jp/?eid=1270

宣伝でした!!


2008-09-18 21:04 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

レコーディング一日目[小松亮太]

今日は自分のバンド(オルケスタ)で名曲ラ・クンパルシータのレコーディングと新曲のテストレコーディングでした。
名曲っていうのは改めてレコーディングするとなると結構難しい。
この音も近日中に発表になるでしょう。
レコーディングの様子はかみさんのブログに詳しく…。
http://kurovl.exblog.jp/
新曲は、ラテンな感じの曲に仕上げてみました。アレンジ疲れた…。

明日はソニースタジオで別件のレコーディング2曲です。秋に発売のCDに入る予定の曲で。
頑張ってるぞ俺。
2008-09-18 01:24 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

シンフォニー初挑戦![小松亮太]

いま岩手平泉から帰って来ました。
帰りに指揮者の金聖響さん&東京フィルハーモニーの皆さんとレコーディングしてました。
僕の初めてのシンフォニーオーケストラのアレンジが実際に鳴ったわけですよ!!
DSCF1211.jpg

詳しくはまた後日。

明日は自宅で新曲の見直し&アレンジだ…。
頑張れ俺。


2008-09-16 01:19 この記事だけ表示 |コメント 5 |トラックバック 0