エッサエッサ[小松亮太]

家族を男女別にして遊びに行きました。女チームは上野動物園に、僕らは小田急ロマンスカーで→小田原→茅ヶ崎→八王子→っていう感じ…。東海道線に乗るとき二階建ての車両を坊主が希望したのを「あれはグリーン車両で高いから」と説明したらあっさり納得しました。
そんで帰宅したら下のチビが「ママ〜。ほんとはにかいだて乗りたかったけどだめだった〜。パパがあんまりお金持って来なかったから〜。」
「だってパパも電車乗るたびにお金たくさん使えないでしょ〜?」ってかみさんが諭したら、
「だってさぁ、パパは、『エッサ、エッサ』ってお仕事すればお金もらえるんでしょ〜。にかいだて乗せてよ〜。」って涙声で言われちゃいました。
090503_1622~01.JPG


イマージュのどこかの公演に連れてってちゃんとエッサエッサしてるのを目に焼き付けさせてやります…って言いたいところだけど未就学児なんだよな。
でもケチなパパだと思われるのは心外なので、今度リハーサルでも見せてやるつもりです。

2009-05-04 00:02 この記事だけ表示 |コメント 5 |トラックバック 0

ライブイマージュ初日[小松亮太]

090429_2345~01.JPG
「ライブ・イマージュ8」川口リリア公演楽しく終了しました。9回目の今年もたくさんのご来場ありがとうございます!

帰宅後、いまんじゅうに癒される僕なのでした。
次はかつしかシンフォニーヒルズ公演です。詳しくはこちらです。
http://www.liveimage.jp/
2009-04-30 09:53 この記事だけ表示 |コメント 4 |トラックバック 0

お聴きのがしなく![小松亮太]

本日(29日)午後2時55分〜 NHK教育テレビ「名曲アルバム」で小松のラ・クンパルシータがオンエアです。どうぞお聴きのがしなく。
2009-04-29 11:29 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

レコーディングしました[小松亮太]

090426_1701~01.JPG
日曜はソニースタジオでNHKのプロジェクトジャパンのレコーディングでした。羽毛田さんの曲を僕アレンジで、バンドネオンとギターのデュオでやりました。ギターは久しぶりにレオナルド・ブラボさんです。画面奥のブースにいるのがブラボさん。
手前は凄腕エンジニアの種村さん。

バンドネオンの味を出しきってきました。ブラボさんの超繊細なプレイにも感動。

休憩中にブラボさんがアルゼンチンのロサリオ市在住のご両親とチャットしてて、僕もご挨拶しました。15、6年前は1分しゃべってたら3000円くらいだったのに…。

今日はライブ・イマージュの最終リハーサル。明日は川口リリアで本番初日です。

待ってます!
2009-04-28 10:09 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

楽しみにしててください![小松亮太]

CA380288.JPGライブ・イマージュのリハーサルでした。

小松作曲、「下弦の月」(モノノ怪OP)インストヴァージョン映像つき。ぜひライブで体感して下さい。あ、あと新アレンジのポル・ウナ・カベサも。詳しくはこちら。
http://www.liveimage.jp/
2009-04-23 15:43 この記事だけ表示 |コメント 0 |トラックバック 0

世界一押しつけがましいラ・クンパルシータ講座その2[小松亮太]

第2回目の初っぱなはクンパルシータを題材にしたインプロビゼーション。僕のデビューアルバム「ブエノスアイレスの夏」でも共演してくれたヘラルド・ガンディーニさんのソロ。これもクンパルっつーことで。http://www.youtube.com/watch?v=KidgvnHll9k&feature=related

リズムの権化ファン・ダリエンソのオルケスタ1960年代のウルグアイでの爆演。ときどき見てツメのアカしゃぶらせてもらってます。
http://www.youtube.com/watch?v=VUiH_HpWYSc&feature=related

来週もNHK教育テレビ「名曲アルバム」で小松のクンパルシータのオンエアがあります。それまでに予習しといて下さい。←横柄

2009-04-20 18:14 この記事だけ表示 |コメント 2 |トラックバック 0

ご覧くださいませ[小松亮太]

●4月18日朝6時55分〜NHKハイビジョン名曲アルバムで「ラ・クンパルシータ」。

そして今度は地上波です。
★ライブ・イマージュ 9年目突入記念!今年も癒しちゃうよスペシャル!!
テレビ朝日
●4月18日(土)27:50〜28:35(つまり正確には19日の午前3時50分〜です)
よろしくご覧下さいまし。

2009-04-18 02:01 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

世界一押しつけがましいラ・クンパルシータ講座その1[小松亮太]

同じ曲でもこんなに違う!
というわけで名曲タンゴの横綱ラ・クンパルシータの横綱アレンジ&横綱パフォーマンス。ちょっとずつ更新するんでお楽しみに。

まずは僕も過去に何度か共演させて頂いたファンホ・ドミンゲスさんのギターソロ。しっかし演奏自体は超スゴだけどアレンジ(半分インプロの可能性あり)は本当にオーソドックスなんだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=6GT8et7xcJ8&feature=related

往年のピアニスト、アルフレッド・デアンジェリス。少なくとも25年くらい前の映像だと思う。アレンジ的な好き嫌いは別れるかもしれないけど、クンパルシータをこのくらいの演奏力でやってるオルケスタはもうないんじゃないかなあ…。
http://www.youtube.com/watch?v=jjPp6CZ2vVo&feature=related

今週はNHKハイビジョンの「名曲アルバム」で小松のラ・クンパルシータが2回オンエアされます。くわしくはこちらご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/meikyoku/
2009-04-15 21:25 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

オンエア情報です![小松亮太]

オンエア情報です。

●11日午前5時20分〜NHK教育テレビ・名曲アルバム小松亮太オルケスタバージョンの「ラ・クンパルシータ」がオンエアです。

●12日午後1時〜1時55分・BS朝日 ライブ・イマージュ 9年目突入記念! 「今年も癒しちゃうよスペシャル!!」

ご覧下さい!
2009-04-10 17:54 この記事だけ表示 |コメント 1 |トラックバック 0

アレンジできました〜[小松亮太]

090409_1507~01.JPG
「ポル・ウナ・カベサ(首の差で)」をリ・アレンジしてます。先月東京フィルハーモニーの皆さんともやりましたけど、いま作ってるアレンジは今月から始まるライブイマージュ用です。
またいろいろ僕独自の新しいアイデアを入れてるところでございます。僕のバンドネオン、オーケストライマージュだけじゃなく、ある方もフィーチャリングして書いてます。

正直かなりいいアレンジが書けた気がする…んだけど一度リハーサルしてみないとわかりません。来週のリハーサルが楽しみです。

ライブイマージュくわしくはこちら。待ってます!!

http://www.liveimage.jp/
2009-04-09 18:16 この記事だけ表示 |コメント 3 |トラックバック 0